上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.03.13 上海旅行
師凪さんと、あや様と、きりさんと、まっつさんと5人で行ってきました。
女の子ばっかりなのでもう(´Д`;)ハァハァ
九州旅行の時にこじらせた風邪がずーっと尾を引きずっていたので、微妙に気怠かったですが、楽しかったです。
ということでダイジェスト版で(何

■一日目
いきなり師凪さん遅刻。
追い打ちを掛けるように駅での待ち合わせ場所を、私が伝え間違えて師凪さん必死で走って何とか合流。
出だしから雲行きの怪しい旅行がスタートです。

中国の飛行機は何かむっちゃ揺れました。
途中で落ちないかなと不安になりながら約2時間半で到着。
機内食が思ってたよりも美味しかったです。
でも、「コールドティー」を頼んだのに「ホットティー」を出してくるサービスはどうかと思います。

最高時速は435㌔くらい

駅から上海市街までリニアモーターカーに乗りました。
最高時速430キロを体感しました。
みんな(私含め)が速度計に向かってカメラを構えている姿が面白かったです。
ガイドさんは可愛い女の人で、研修中の女の子とカメラマンの女の子の3人がいました。
みんな若くて割とキレイだったので、全体的に華やかな行程となりましたね。

テレビタワーを見に行った帰りに、路上で数人の男たちに囲まれてテレビタワーのオブジェを買わされそうになりました。
必死で「プーヤオ(不要)」って言ったのに、「ニジュゲン(20元)ニジュゲン」って言って離れません。
どうも、猿山の猿と同じく目を合わせたらダメなようです。
何とかバスに乗って逃げきりましたが、中国人の逞しさを実感しました。

晩ご飯は上海一らしいレストランで上海料理を食べました。
味は……まぁ…………うーん……?って感じですね。
とりあえず水の味がめっちゃまずいので、何を食べても水の風味がして、台無しです。
スープとか特にヒドイですね。
やはり日本のご飯が美味しいなぁと思いました。
私、ここ数日旅行続きでしたから、既に日本料理が恋しくなっていました。
あぁ……みそ汁とおにぎりが食べたい(早

ホテルはなかなか綺麗なところでホッとしました。
しかし、先刻のレストランもそうでしたが、「いらっしゃいませ」も「ありがとうございます」の挨拶が一言もないことに驚きました。
まず店員さんに笑顔が無いし、お客の前で平気で私語するわ携帯いじるわで、めちゃくちゃ接客態度悪いです。
日本人に対してだけそうなのかもしれませんが、中国人は態度悪いなぁと思いました。
あんなにサービスが徹底しているのは日本だけなのでしょうか??

ホテルの部屋で中国のテレビをみながら、みんなでまったり。
合コンみたいな感じで恋人を探そう、みたいな番組でした。
中国のイケメンは眉毛が太くて、美人さんは服のセンスが微妙でした。

■二日目
ホテルの朝食バイキング。
お皿が汚いのでナフキンでせっせと拭いてから使用。
仕事適当すぎるよ中国人。
目玉焼きを焼いてもらいました。
でも焼くとき油多すぎてギトギトに;;

木の根っこだそうで

中国の昔の豪邸とかいろいろ見て回りました。
木の根っこで出来たという珍しい家具とかありましたが、ボコボコで座れたものじゃない気が……。
背中のツボ押しになるのでしょうか??
シーサーに似た獅子のようなものが、至る所にいました。

お茶の博物館に行きました。
そこで、お土産用の一葉茶と、自分用にジャスミン茶とバラ茶を買いました。
最近お茶にハマってるのですYO!
でも、くぅさんに教えてもらってたライチ茶は見あたらなかったので、ちょっと残念。
あと、師凪さんとお揃いで、可愛いガラスのティーポットも買いました(*´ω`)

ちょうど一人分が入るサイズなので重宝しそうです。

お昼ご飯を食べた後は蚕の工場に。
最初はシルクを作る行程を説明していたのに、いつの間にか布団の販売になっていました。
買わなかったけど、ふかふかで気持ちよさそうでした。
ここで、先生へのお土産でネクタイも購入。
いかにハデで格好良いのを選ぶのか、が楽しかったです。

路上でヴィトンの財布を売っている集団がいっぱいいました。
「ヴィトン5個で1000円~安いね~」って言ってたのが、最後の方は「10個で1000円~」になってたりして面白かったです。
あれって、採算とれてるんかなぁ?
光るローラースケートが楽しそうでした。
あれはちょっと欲しかったかも。
「ローラースケート~」がしばらくマイブームになりそうです(何

中国版ナイトミュージアム

ホテルの部屋が異様に寒かったので、師凪さんに頼んでフロントに電話してもらいました。
さすがに英語の免許保持者は違います。
英語喋れてカッコイイ!

師凪  「This room is cold.」
フロント「Old?」

そんな苦情あるかーいって、爆笑ものです。
結局、エアコンのスイッチをちゃんと入れてなかったのが原因という、初歩的なミスでしたが。

■三日目
朝早くに起きてそのまま空港へ。
二泊三日と言っても、安いツアーだったので、時間は短いですね。
空港で、荷物の中に入れていたペットボトルが引っかかりました。
師凪さんの分も欲張って入れてたからでしょうか(ぇ

最後は非常に眠くて風邪が悪化していたからか、飛行機の中でもずっと寝てました。

頭重たかっただろうに、ごめんね、まっつさん;;
往路の乗務員さんは愛想悪かったけど、復路の人はみんな割とニコニコしていて、気分良かったです。
空港について、師凪さんがお腹イタイと言い出したので、検疫に行かないといけないかなとハラハラしましたが、大事には至らないようだったので、よかったです。
空港の飲料水がダメだったのかな?(((( ゜д゜)))))

短かったけど、なかなか充実していた楽しい旅行でした。
特に、日本の良さを再認識できる旅になったので、よかったかなと。
日本って良い国なんだねぇ。

家に帰ってからはひたすら寝ました。
もう、寝続けました。
気づいたら24時になっていました。
お風呂に入ってまた寝ました。
久しぶりによく寝た気がします。
でも、喉の調子はまだダメで、声変わりしたままのようです。
朝とか声出てないし;;
のど飴がやはり手放せません。
買ってきたお茶は日本の水でいれたら美味しかったです。
やっぱり日本が一番いいです。

13日の夜からは、8人で山口旅行です。
頑張ろう……。
帰ってきたら、また出掛けなくちゃいけないかもですが……。

ところで、なんか日記の管理者ページにうまくアクセス出来ません。
むむ?いろいろ試したのですが……。
スポンサーサイト
Secret

Copyright ©らくがき日記ちょ All Rights Reserved.
material by b-cures. template by テンプレート配布 lemon lime
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。