ガーネット・クロウのアルバムをやっと買いましたー。
言うほど売れてる人たちじゃないから、いついなくなっちゃうのだろうとハラハラしながら応援していますが、意外と地道に活動してくれているので嬉しいです。
どこが好きと聞かれても結構困るのですが、なんとなく雰囲気がいいです。
アルバムしか買ってなくてごめんね、今後も頑張れー(何


そういえば今日はハロウィンだったんですねぇ。
でも日本人には馴染み薄い行事なので何とも……。
ロフトとかで仮装用の衣装とか売ってるけど、毎年どんなけ売れてるんでしょうねぇ。
オレンジ色のカボチャの雑貨とかは可愛いなぁとは思うのですが……。
2006.10.30 指つめたー;
また仕事中に怪我をしてしまいました。
何でしょう…疲労で注意力散漫になってるのかな;
気をつけよう…;

ところで今日は、朝ご飯の残りの鮭のことがなぜか頭からずっと離れず、授業中もひたすら鮭のことを考えていました。

あのプリプリの身。
絶妙な焼き加減。

なぜ私は朝ご飯にあいつを食べてやらなかったのだろう。
炊きたてのご飯がなかったからと言って、あいつを放り出して来たのは間違いだったのではないか。
後悔に苛まれながら、頭の中は鮭でいっぱい。
そう、あの鮭をどうにかしてやることが自分の使命であるかのように。

帰って、速攻で鮭チャーハンを作ってやりました。
ヤバイ、うますぎる。
自分、なんで料理人にならなかったんやろうって思った瞬間(←アホ
2006.10.29 のんびり
やっぱりバイトが無い日はいいですー。
何かのんびりだらだら出来ますー。
スターウォーズのDVDを見てコアラのマーチのキャラメル味を食べて、だらだらしてたんですが、何か途中で寝てしまいました。
R2-D2の初登場が見れたからいいや(何
あぁ怠惰。


友人からのメールで、内定先の企業について、気になる情報を。
企業を決めるにあたって、少し気にしていたことだったので、それに関しては良い情報なのですが、微妙に……不安。
うーん……ホントにあの会社大丈夫なのか?(汗
2006.10.28 イタタ
仕事中に、ウッカリお皿を台車から落としてしまいました。
で、その破片が床に跳ね返り、顔をジャストミート。
あんなに跳ねるとは思ってなかったので、ビックリしました。
それにしても危なかったです、もうちょっとで失明するところでした。
ぎりぎり瞼の上をザクっとやっちゃいましてですね、結構な流血沙汰に。
傷自体は小さかったのですが、血が出てる所為と、女の子の顔の傷ということで、かなり大げさに心配されてしまいました;;
何だかお騒がせして逆に申し訳なかったです;;



ところで、全員心配してくれてるさなか、一人の社員さん?が一言。
「皿割った分、ちゃんと報告書を書いとけよー」

……ゃー、人間性って出ますよね(苦笑
今日はやたらすっごい凝ったパーティーでした。
セットもえらく凝ってるし、音楽とかも、すごかったです。
だって、何か知らんけどベッド置いてるんですよ6個くらい。
で、そこでお客様が座ってドリンク飲んでるんですよ。
サービスの人は背中に天使の羽根着けてるし。
最初セット見たとき、吹きましたともさ(爆笑
これはオシャレなのか!?
ゃー、もうセンスある人の感覚が分からない(笑


師凪さんは天使の羽根を背負っていました。
私は、残念なことに着けられませんでした。
あー、いいなぁ、師凪さん羨ましいなぁ(棒読み
とってもよく似合ってて可愛かったです。

でも男の人まで着けなくていいと思う。
どういう趣向なのかまったくもって分かりませんでした。


終電1本前の電車でギリギリ帰れました。
帰ったのが23時半でしたが、まだまだ忙しかったです。
ゃー、でもパーティー自体は2時までやるらしいですよ。
誰や、そんなん企画したんは::
2006.10.26 ぐでぐで
今日は何かやたら暇な仕事でした。
明日行われるドでかいパーティーに使うとか言って、一人ノルマ1000個なとか、わけの分からないことを言われ、みんなでお喋りしながらひたすらグラス磨き。
それでも全部磨き終わらなかったからなぁ;;
明日どんだけデカイ仕事やねん;

ところで聞いた話によると、明日は女の子はみんな「羽根」?を付けるらしいのです。
主催者側の要望により。

……どんな趣味しとんねん;;


今日は23時に終わって、家に着いたのが0時過ぎてしまいました。
明日はさらに30分ほど遅く上がるそうです。
オカンが心配しないように、機嫌を損ねないように、ひたすらよい子でいました。
心配してくれるのはありがたいのですが、過保護すぎるのはなぁ……。
遊び歩いてるわけじゃないんだし、こういうバイトなんだから、遅くなるのはある程度許容してほしいかも……。
2006.10.25 自転車が
駅前にいつものように止めていましたら、撤去されてしまいました……orz


月に一度程度の頻度でこの地域では、大撤去作業が行われるらしく、今日がその日だったようです。
ちっくしょうっ!
むっちゃ探しまわったっちゅーねん!
パチられたのかとも思ったけど、よくよく考えたら、今朝は駐輪場のおっさんらの姿がやけに多かったなぁとか思いまして
「あぁ……ついにやられたか……」
と。
駅から歩いて帰ったぞー、歩いて30分弱かかるんだぞー。
しかもこういう時に限って、携帯の電池切れてるから、家に連絡も出来ないぞっと。

まぁ、チェーンがゆるゆるで、ブレーキもキーキーいってるような自転車だったので、そろそろ替え時だったかなぁと思ってはいました。
ので、まぁ……いいか(ぁ


当分は、兄の自転車を、パクられないように気をつけながら借りることに。
来月のお給料が入ったら、新しいの買おうかなー。
月2100円の駐輪場代をケチらなければ大丈夫な話なんですけどね。
でもね、三木にいたとき、駅前の駐輪場、月に700円とか、そんなんじゃなかったですか?
なんだかアホらしくてですね(何
就職決定しました。


予想Guyです。



... 続きを読む
うち、四人兄弟なのですが、四人総出で頑張ってきました。
普段やる気無い弟をなだめすかしたりおだてたりしながら、頑張ってお手伝いさせました。
途中で機嫌損ねたら、絶対やってくれなくなってしまうので、それはもういろいろと気を使いながら。

あー、しっかし疲れたー。
ふと思えば、なぜ私が引っ越すんじゃないのに、こんな頑張らなアカンねん、しかも休日返上してまで、とか思いましたが、まぁ姉のため。
頑張れ頑張れ。
やたらと動き回ってた気がする二日間でした。
それでもまだ引っ越し荷物片づいてないもんなぁ;;
ちょっと荷物多すぎじゃないですかー?

後は、部屋に残った姉の私物をどうにか処理してくれたらいいんだけど;;
引っ越し=要らないもの捨てる機会ですよ。
持っていけないものは、この際処分する、くらいの思い切りが必要ー!
2006.10.21 お引っ越し
姉がお引っ越しなので、お手伝いしてきました。
家具とかいろいろ買い出しにも付いていったのですが、ゃー、楽しいですねぇ。
あーゆーの見てたら、自分も一人暮らししたくなります。
いーなーいーなー。
家も、予想以上にいいところだったし。
いーなーいーなー。


来年、頑張ろうっと。
2006.10.19 過剰接客
今日は、なんかいきなり仕事入ったので、行ってきました。

何だか大きな催しの最終日で、5つのホールを貸し切ってのとても大きなパーティでした。
私が受け持ったのは、その中で一番小さなホールでのサービス。
と言っても、座席は200人分用意されているので、そんなに小さいわけではない、むしろ大きい。
並行して、メインホールではいろいろなイベントが行われており、その様子がスクリーンに実況中継されていました。
円卓には11人のお客様が掛けられるようにセッティングされており、テーブル二つにつき、二人の配膳員と、一人のアシスタントが。
私はそのアシスタント役となり、各テーブル担当者と綿密に打ち合わせを行い、緊張しきった表情で、いざお客様をお出迎え。


……って二人かよっ!
担当テーブルは、最大収容人数22人のところ、なぜか来られたのは二人だけ。
テーブル丸一個空いてるしっ!
そんなわけで、最終的に、三人でその二人のお客様をサービスするような事態に。
二人分だから、お皿持っていくのもドリンク注ぐのもお皿片づけるのも一瞬で終わる。
何もすることが無いので、他のテーブルも見ていたけど、十分手が足りている様子。
おかしい、何かがおかしい。
スクリーンに映るメイン会場は満席で、同じバイト仲間が慌ただしく走り回っている様子が映っているのに、こっちのこの状況は一体何だ。

てか、今日わたしムリに仕事行かなくてよかったやんっ!


パーティ終わってからの後かたづけが鬼のように忙しかったけどね。
お客様がいない時のが忙しいってどうよ。



しっかし、イベントの説明とか、全部英語で喋ってたんですが、やっぱり日本人の英語は聞き取りやすいなー(笑
100円玉が1枚。


バイトの制服そのままクリーニングに出しちゃったよー!!!

ちっくしょーっっっ!!


←みみっちい


あ、でも師凪さんよりは被害額が少なくてよかったです(ぁ
二人揃って何やってんだか;;
面白い……からでしょうね。
いつも、違うことがあるし。
うん、しんどいけど楽しいー!


今日は初めて行く小さなウェディングハウスでのお仕事でした。
半年以上の経験者さんでも、「初めてなの~」って言ってたから、たぶん、今後行くことはあまりないだろうと思われます。

ホテルよりも格式張っていないので、かなり楽チンでした。
それにしても、サービスの質というものを実感しました。
やはり、場所と値段が変わると、全然違うのですね。
うーむ、有名ホテルとはやっぱり違うんだなぁ。


しかし、今日はやたら、お料理を乗せたお皿が熱かったのです。
もともと、お皿を暖めてからお料理を盛りつけるのですが、その暖め方が半端じゃなかった。
一回目の魚料理を運ぶ途中で、「これをぶちまけたろか」とか思いましたし。
指とか真っ赤になっちゃいましたよー;;
でも、お兄さんは
「こんなん全然熱くないっ!」
って言うし。
どんなけ手の皮厚いねん。
2006.10.13 出張
今日もホテルに仕事に行けば

「今日はみんなで出張だよ」

と。


バスに乗って45分、超大手某企業の慰霊祭のセレモニーの出張宴会サービスでした。


移動時間中はもちろん勤務時間です。
わーい、1時間半働いてないのにお給料もらえるー!
みんなが出張だって知って喜んでいたのはその所為か(笑


しっかし、相変わらず有名ホテルなだけあって、やることがスゴイなぁ。
ビュッフェの料理内容も、かなりお金掛かってましたし;;
だって一人分10万とか言ってましたよ?
ありえへんー;;

てか、その超大手某企業も、毎年慰霊祭でこんな祝宴開くんなら、それ専用の会場設営してろよ!
慰霊碑とかご丁寧に立てるんなら、その隣にホールも建てろ!
社員食堂のホールを利用してパーティなんかしてたから、終わった後の社食の机と椅子の搬入がエライ大変やったんやぞー!!
大手企業なだけあって、椅子は普通に高そうやったし;;
社員は普段パイプ椅子で食えっ!(ぇえ
2006.10.12 骨髄バンク
またドナーの依頼が来てしまいましたよ??


こないだは、他のドナーの方が選ばれたようですが、今回はどうなるのでしょうか……。
2006.10.11 免許申請
しないと免許が出ないだなんて。
3300円払わないと免許状発行してもらえないだなんて。


複数取得の人は大変だなぁ……。
まぁ、それが一生モノになるのですが……。
でも、免許更新制導入だから、それもどうか怪しくなってきたけどね。
使わなかったら、紙切れになってそうだ。



ところで、卒業式に、母が袴を着ろと言うのですが、誰か一緒に着てくれないかなぁ……。
ゃ、もちろん買うだなんて、そんなリッチなことはしませんよ!
……今度、食堂に見にいかな……;
2006.10.10 苦手なタイプ
の顔があります。
昔っからそういうタイプの顔の方とはどうも相性が悪いのです。
私が苦手意識を持っているからなのか、それとも私がそういう顔の方にとってはウザイ存在に見えるのか、それともそういう縁があるのか、よく分かりませんが、いままでそのタイプの顔の人と人間関係がうまく築けた試しはありません。

人を顔で判断してはいけないとは思いますが、年を経れば経るほど、人間というものは、性格が顔に如実に表れるものです。
だから、いつも仏頂面で意地悪ばっかりしてる人は、そういう顔になるし、ニコニコしてて優しい人は、本当にそういう顔になるので、皆さんも気をつけましょう。


... 続きを読む
2006.10.08 休憩おくれ
てか今日4時間だったはずなのに、気づいたら7時間働いてたー;;
しかも休憩もらえなかったしー。
夕方になる前に終わると思ってたから、朝ご飯食べたきりだったし、あははー。

でも、やっと仕事を覚えてきました。
まだまだ未熟ですが、最初に比べれば進歩した……と思います。
覚えてきたやん、と褒めてもらえましたし、わーい!


でもまだまだ迷子になります。
今日はいろんなフロアを行ったり来たりしてたので、ちょっとはホテルの構造が見えてきました。
うーぬ……空間の把握能力は、女性はあまり優れていないとか(何



そういえば、今日、いろいろと教わっていた先輩さんが、私があまりにどんくさかったので、イライラしていたのか、最後の方結構キツイ口調になっていらっしゃいました。
あぅー……と思いながら、とりあえず仕事片して、一息ついたときに、先輩さんが、
「そういえば智那さん、いくつなん?」
と訊いてきました。
で、まぁ素直に答えたのですが、彼女のが1つ年下だったらしく、思いっきり引かれてしまいまして。
「すみません、すっごい失礼な態度とってましたすみません」
とか、めっちゃ謝られてしまいました。
どうも、高校生くらいだと思われてたらしく……。
……うぅ……謝られると余計傷つくし、私のが後輩なんだから、普通にそのままの態度でいててほしかったりも;;

頑張って、年相応に見えるように工夫(?)します;;
でも、今日は気をつけたつもりだったんだけどなぁ……;
身長の所為ということにしておき……たいなぁ;
2006.10.07 11時間
労働してきました。


足が……もう足が痛くて痛くて;;
くっそぅ、そんな働かすなんてムチャクチャしますわー;


披露宴を二回見てきました。
披露宴は、新郎新婦の人生を垣間見ることが出来ます。
ごく当然のことなのに、改めて気づくととても不思議なことですが、自分のまったく知らないところに生きている人でも、それぞれ大きな一つの人生を歩んできてるんだなぁっていうのが窺い知れます。
世界には、もっともっと、自分の知らない人がいっぱいいるんだなぁとか何とか。
いえ、ホント当たり前のことなんですが。


どっちも、両親への手紙のシーンでじーんと来ました。
アカンわー。
本気でアカンわー。
よくもらい泣きするので、こういうシーンに会場にいたらダメですね。
何かと用事を見つけて裏に引っ込んでいたかったですのに、こういう時に限って照明の仕事を仰せつかるものですから、裏に引っ込めなかったり。
表でウルウルしながら照明点けてましたともさ!



そういえば、お開きの時に、参列されていたお客様の写真を撮っていたのですが、
「今日の影の立役者さんもー」
とか言われて、写真撮られてしまいました。

う……そんな意味の分からない写真撮らないでください;;
2006.10.06 研修会
小学校のいきいき活動、地域指導員が集う研修に行ってきました。
子どもたちの作品展などがあり、なかなか面白かったです。


いきいき活動の中のグループ遊びで、どんなことが出来るのか、などということで、実際に講師の先生と一緒にみんなでやってみました。
みんなと言っても、大抵30代過ぎてそうな方が多くて、みんないい年してましたが。
この年になって、あんな遊びではしゃげるとは思ってなかったよ。

勝ち残りジャンケンゲームはよくありますが、今回は負け残りジャンケンゲームもしました。
その名の通り、負けた者が最後まで残り続けるやつです。
私は、勝ち残りジャンケンの時は真っ先に負けたのですが、負け残りジャンケンゲームでは最後の最後まで残りました。
わーい、70人以上いたのに、一位になれたよ!


……

……orz


てか、隣にいたおっちゃんが、私が負ける度にずっと笑ってたし。
うーん、連続10連敗くらいしたからなぁ::


今日はいろいろ遊びを教わっただけなのですが、これで出張扱いになるそうです、わーい、いい仕事だ(ぁ
聖騎士っぽく?

ちょっとカッコつけすぎた(何
父上様は、こんなキリっとした顔できなかったなぁ…





ゼミ発表、結局何も準備出来なくて、ゼミ室に行ったら、私を含め3人のゼミ生の皆さんは、誰もしてきてなくて、救われた(ぉい
とりあえず、今後の方向性を話してたけど、先生と話している瞬間は、少しだけ卒論のことを考えても気が楽になります。
先生ごめんなさい、ありがとう。
でも、モチベーションがなかなか上がらないのです。
あれ?「モチベーション」って保つもの?それとも上げるもの?
上げるのは「テンション」かな?
ところで英語では「テンション」は「糸を張る」イメージらしくて、緊張感とか、そういうニュアンスで使われるから日本語の意味とは違うんだよ。
っていうのが書いてあった本って何だったかなぁ?(何


あぁ、思考までグダグダだ。
秋仕様ルーナたん


いろいろと忘れられて至福の時。

あぁ……現実トーヒ……。





... 続きを読む
今日は名探偵コナンの実写版がありました。
蘭ちゃんがおとなしめの可愛い子だったり、新一が原作よりもキザでタラシっぽかったり毛利小五郎がなかなかハマってたりと、それなりに面白かったです。
謎解きが、全部犯人のミスがなければ解けなかったというのがどうも新一格好悪すぎですが。
うーん……蘭ちゃんのパンツの色当てたくらいなんだから、もうちょっとお前推理しろよー。

西村雅彦の目暮警部役がもう、なんであんな演技やねんっていうツッコミ待ちみたいな感じでステキでした。
ゃー、なんで他のキャラは割とアニメに忠実に再現されてたのに、彼だけ……アレだったんだろ(何

アニメの実写版はやはり微妙ですね。
ちびまるこちゃんの実写版は可愛かったのですが、やっぱり原作には敵いません。
たまちゃん役のかれんちゃんがもう可愛くて可愛くて(´Д`;)

どうやっても原作を意識した演出になってしまい、原作を越えることなどできないのであるならば、いっそのこと西村雅彦みたいに原作を完全に無視した演出を試みるのもまた面白いかもしれません。
全然別物になっちゃいそうだけど、それはそれで面白いと思う。
たまたまTV点けてたら走ってたんだけど、残念だったねぇ。
うーん……もうちょっとだったのに。

これまでの総集編みたいなので、スタートダッシュ毎回遅れてる姿が可愛かったです。
てか馬って可愛いなぁ。

競馬は好きくないけど馬はいい。
乗ってみたいなぁ。
三木にホースランドパークがあるから、今度行ってみたいかも。
噂では、大阪でオリンピックが開催されることになった時に、馬術競技をそこでするために作ったとか(ウソやん
Copyright ©らくがき日記ちょ All Rights Reserved.
material by b-cures. template by テンプレート配布 lemon lime
