2007.02.27 指挟んだ
バイト先の冷蔵庫(家庭用をイメージしないように)の取っ手で思いっきり指を詰めてしまいました。
すわ流血かと思いきや、血は流れてこず、代わりに指の先が膨れてきて、どうやら内出血した模様。
青く指が腫れてきて、なんだか「痛そう」なカンジです。
てゆーかマジ痛いよ。
バイトでよく怪我をするようなので、気をつけなければ;;

そういえば、ホテルの皆さんから卒業祝いということで、メモ帳とペンのセットを頂きました。
たぶん、先日の追いコンの時に頂くはずだったものなんだと思います。
短い間しか働いていないのに本当にありがとうございました。

ということで今日久しぶりにホテルに行ったら、地下のロッカールームでも携帯が通じることに気づきました。
これで休憩時間でもメールチェックが出来る~。


ところで午前中はパスポートをとりにいきました。
上海旅行のためにとったのですが、今後もきっと海外に行くだろうと見越して10年ものを。
……海外行こうね?(ぉ
気付いたらどんどん少なくなっているような気がします。
今日も1000円は入ってると思ってバイトに出掛けたのに、帰りに切符を買おうと財布を開いたら200円しか入ってなかったり。
なんとか足りたけど危なかった…。
バイトの交通費として少しずつ消えていってたのですね。
来月の給料日まで節約だ、あいとー!
常に財布の中身は把握出来るように気をつけなければいけませんね。

そして今日は珍しく4時間きっかりで終わりました。
クロークに配置されたのに結局お客様は誰もクロークを使わなかったのでひたすらグラス磨き。
ここのホテルはありえへんくらいグラスが汚いから、もう全部磨き直さないといけないのです。
頑張ってグラスの中に指突っ込んで磨いてたら、グラスに擦れて指の皮が剥がれてヒリヒリして痛かったです。
アルコールを付けて磨くんですが、アルコールが肉にかかるとめちゃめちゃしみる。
まぁ頑張った証とゆーことで。

明日は休みだからやっとパスポートの申請に行ける~!
2007.02.18 つっかれたー
なんで途中休憩ないまま8時間ぶっ続けで働くんですかー!?
あそこの結婚式場おかしいよっ!
途中せめて10分でいい、休みをくれ。
そして、最後に30分休憩を入れるのはやめてくれ。
なんでさっさと帰してくれへんねんっ!
拘束時間長過ぎるっちゅーねん!(ぜはーぜはーっ

最近バイトしかしてないので必然的にバイトな日記になります。


今日も昨日と同じ結婚式場だったのですが、昨日とはリーダーの人が違うためか、はたまた私のメインで働いてるホテルの子たちが数人来ていたためか、実にスムーズに進行し、一度も怒られることなくやり遂げました。
昨日のリーダーの人は、隣の部屋で、また最後のミーティングでバイトの子たちに15分くらい説教してたけどね。
昨日と同じ事を叱っています。
私たちは隣の部屋で仕事をしていたのですが、やっぱり居心地悪かったです。
でもそれを見て思いました。
「あー、絶対これはリーダーの差だ」と。

やっぱりリーダーの雰囲気で仕事をする時のテンションって変わると思います。
テンションが低ければ、仕事もうまく出来ません。
上司ってのは、その辺考えて部下を使うべきです。
仕事する前にテンション下げさせてどうすんねん。
来週から仕事ヤだなーって思わせてどないすんねん。
晴れの日の仕事なんだから、明るい気持ちで仕事が出来る雰囲気を作ることが一番大事だと思います。
言ってることは正論なんだけど、なんだかなぁー……。


ところで、私は割とどんくさいんですが、今日も結構どんくさいことをしながら怒られなかったのは、それはみんな私の年齢を誤解しているからじゃないかと最近思うようになりました。
みんなに高校生くらいと思われているので、リーダーの前で年齢明かしていませんが、きっとリーダーは
「あー、こいつ高校生にしてはよくやってるじゃないか。大目にみてやるか」
っていう思いなんじゃないでしょうか。
たぶん実年齢を知ったら、
「お前、その歳にもなって、そんな仕事しか出来へんのかっ!」
って怒られそうです。

だから私はバイトでは18歳を名乗ることにします(何
2007.02.17 ばいとー
今日も結婚式場に。
師凪さんとも一緒でしたが、私は違う仕事に回されてしまったので、離ればなれに。
あぁ、かくも切ないこの世界は……。


デザートビュッフェの担当みたいな仕事だったのですが、とりあえずお客様の前にいる時間が極端に少ないため、精神的なゆとりを持ちながら仕事が出来て、楽しかったです。
相方のバイトの女の子と二人だけでずーっと行動していたので、社員さんに怒鳴られることもなく、実に和やかに。
うーん、今度からずっとあれがいい(笑
割と忙しかったけどね。



ところで、今日行った結婚式場は、最近オープンしたばかりの新しいところで、まだまだ古参といえるバイトの子もいないので、みんなまだ不慣れなようで、いつも終わった後のミーティングで怒られています。
……そんなにダメダメだとは思わないのですが、そうなんかなぁ?
まぁ、たしかに他のホテルと比べると、引っぱっていくリーダー的存在がいないから、全体的な意欲が薄いようには感じられる。
他のホテルでは古参が結構しっかりバイトを統率してるから、バイトだけで動こうとする意識が高いように感じる。

つまりは、そういうことを言いたいのかなぁ??

とりあえず、教育することしか解決策はないように思いますね。
一人でも二人でも、今後長く続けられそうな子をピックアップして、集中的にリーダー教育をしたらいいんじゃないかなぁとか。
バイトがバイト同士で切磋琢磨するのが一番だよ。
社員に言われても向上心とかね、あんまし育たないからさ。

まぁ、私はもうやめるからどうでもいいけど。


たしかにサービスはバイトの落ち度が大きいと思うけど、そういうサービス員を作りだしてる社員たちの教育環境・意識の持ち方も切り替えるべきじゃないかな?
だって、私たちは「所詮バイト」だもん。



ところで、今日はバイト帰りにとある人に会うことが出来ました。
ずっと会いたかったので、とても嬉しかったです。
今度はもう少しちゃんと喋れるといいなぁ。
こんなにテンション上がったのは久方ぶりかもしれません。
バイト。


久しぶりにバイトの鬼と化すのかな。
今週はホテルのバイト1日8時間以上を計4回入ってます。
頑張ってるねー。
先月、派遣会社の人と「2月は働きます」って約束したから……ってわけでもないんだけど。
いや、しかしこのペースはしんどいから、ほどほどにするわ。
足がもうね、死ぬってばこれ。


遊びまくるからお金が無い。
お金がないからバイトをする。
バイトをするからお金がある。
お金があるから遊びまくる。


結局お金があるのか無いのか……。
2007.02.12 足がー
痛いー……
今日はひたすら立ちっぱなしの仕事。
歩いたら足は楽になるけど、足の指がパンパンになってて動くと痛い。
どないせーっちゅーねんー。

某一流ホテルで、某巨大デパートの催しがありまして、まぁそこの商談コーナーのお茶汲みの仕事してきました。
私が入ったのは、貴金属関係のコーナーだったので、まぁお客様の層もそれなりな方が大勢。
「お紅茶頂けるかしら?」
「ごめんあそばせ」
とか、なんか某大学の先生を彷彿とさせるような喋りを普通にする人がゴロゴロ。
てゆーかホントにいたんだ(ぁ
Gパンはいてる人が逆に浮いてるもんなぁ。
なんだか煌びやかな人々が眩しかったです。
マダムいぱーい!

しかし、まぁマダムがいっぱいでも、宝石なんて高い買い物にそんなにたくさんお客がつくはずもなく、とことん暇でした。。
お客様が椅子に座ってくれないと私たちの仕事は始まらないので、ほとんど仕事がない状態。
フロアに5人も配置されてたけど、絶対2人で何とかなりました。
ぅー……人件費の無駄遣いめっ!
一緒に入ったのが愉快な少年だったので、いろいろこっそり喋ったりしながら、それなりに楽しく過ごせたからよかったけど……。
立ったまま寝れそうな勢いでしたよホントもう。
あまりに暇すぎて、終わる30分前に帰されましたが。
どうせなら最後まで働かせてて給料くださいー;;

忙しいと体感時間がとても早いので楽ですが、しんどい。
暇すぎると体感時間がとてもゆっくりで、ものっそタルくてしんどい。
絶対忙しい仕事の方がいいです。
2007.02.11 ばいとー
今日は昼からバイトでした。
久しぶりの婚礼。
あのホテルは、最近婚礼の仕事がなかなか無かったそうで、
「婚礼なんか久しぶりやわー」
っていうバイトの子たちがいっぱい。
で、妙にバタバタしていました。

今日は初めて両親卓を受け持ちました。
いえ、別に特別なことをするわけじゃないのですが、ご両親が挨拶の時に立礼する時とか椅子を引いてあげるだけなんですけどね。
あ、あとドアの開け閉めもしなくちゃいけないので、やたらめったらドタバタしていました。
でも忙しい方が時間があっという間に過ぎるからいいです。
一息ついた時に、足が痛いことに気づいてしまうからイヤですねぇ。


明日は10時間労働?
……でも師凪さんと一緒だから良かったー……。
メイド服っぽい制服のホテルだよ(〃ノωノ)
まぁ頑張ろう。
頑張って早起きしないとねー。
師凪さん起きられるかなー?(笑
2007.01.30 猫バトン?
羽鳥さんから回ってきてましたー。
師凪さんがやってるのを見て「ぅわー」って思ってたら、自分にも回って来てた(笑
正直キモイです。

===============================================
☆猫バトン☆
・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに
「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけにゃくてはにゃらにゃい。
・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
・一人称は必ず「我輩」にすること。
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのにゃいもので構わにゃい。
・日記の最後に5人!まわす人の名前を記入するのを忘れにゃいこと。
・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる事。
===============================================


今日は内定者懇親会に行ってきましたにゃ。
100人くらいの規模の会社にゃのに、同期が20人もいるそうですにゃん。
バブル再来ってこのことですにゃー。
にゃぜか内定もらってるのにSPI試験もしましたにゃ。
点数は関係にゃいって聞いてホッとしましたが、久しぶりに受けたのでヤバかったですにゃ。
というか、ここの会社、適性試験好きだにゃぁ。
先に内定もらった人に聞いたら、今日のも含めて全部で3回受けたって言ってたにゃ。
でも、それくらい受けた方が正確な判断が下せるのもかしれにゃいですにゃ。

で、懇親会ということで、いきにゃり「みんなでご飯食べにいくぞ」って、会社のお金で心斎橋にある美味しい鍋屋さんに行ってきましたにゃ。
正直説明会だけだと思って、家でご飯食べる気満々だったのでかなり焦りましたにゃ。
初めてのモツ鍋にゃ~!(*´ω`)
でもモツ鍋を食べ始める前に、社員さんがどんどこ料理を注文してくれたので、肝心のモツ鍋がちょっとしか食べられなかったにゃ……。
でも結構コッテリしてるので、あんましいっぱいはいらにゃいかにゃー?
馬刺しも初めて食べましたにゃ!
5切れしかにゃいのに1900円もするみたいにゃ;
おおお美味しかったにゃーっ!


これから一緒に働く仲間なので、みんにゃと仲良く出来るといいですにゃ。
でも、正直今日は大人数で、緊張し過ぎたせいもあって、にゃかにゃか喋れませんでしたにゃ。
我輩は3人以上ににゃったら喋れなくにゃってしまう人にゃので、今日もオロオロしてしまいましたにゃ。
本当はもっとハジけたいんだけど、どこまで壊れていいのかまだ計り知れにゃいにゃ……。
また入社前にみんにゃでご飯食べようって言ってるので、その時は我輩も頑張って溶け込めるようににゃりたいですにゃ。
横の繋がりって大事なんだにゃぁとつくづく実感にゃん。
大学では、あんまし横の繋がりなかったから、そういう友達関係に慣れるのに時間がかかるやもにゃ……。


次に回す人
・りゅーたさん(ぁ
 期待しています(何
 あや様にも回してください。
 というかここまで読んでくれているのでしょうか;
2007.01.06 風邪引いた
先生今日は体調悪いよって言ってるのに、いきいきのクソガキたちは容赦なく遊んで遊んでと振り回してきます。
もう頭がガンガンして目眩するわ吐き気するわの中、サッカーしたり、鬼ごっこしたりともう死にかけました。
くっそー、やつらには思いやりの精神はないのか!?

久しぶりに熱でぶっ倒れるという経験をしました。
あーくそ疲れる。
でも一晩寝たらだいぶ熱は下がったので、あとは養生したら治りそうです。
おみくじにも書いてあったなぁ。

■健康
「回復の後、養生第一です」

分かってるよーっっっ!!!

相変わらずおみくじというものは・・・。





そんな意識が朦朧としていた昨夜、ある一本の電話が。
内定してた企業がどーしても納得いかなかったので、年末頃に一件、気に入った企業と出会うことが出来たので、就活を再開してたのですね。
で、そこから内定のお知らせを頂けまして。
すごいですね、なんか一気にあの瞬間だけ熱が吹っ飛びました。
やっぱり土日休みで地元に居続けられるってのがいいですね。
この調子で夏から一人暮らししたいなぁ・・・。
2006.12.20 家族ごっこ
いきいきで子どもと「家族ごっこ」をしました。
子どもたちはそれぞれ、高校1年、中学1年、小学2年、3歳という設定。
一番人気のないお母さん役はもちろん私。
あは、この年で4人の子持ちだし。
しかも一人高校生(笑

私はちょっと気を抜けばすっごいシュールな母親を演じてしまいがちなので、とても気を使います。
まだ低学年の子には理解出来ないようなネタを振りがちになるので、微妙に大変だったり。
うーむ、小さい子のが可愛いんだけど、やっぱりある程度のコミュニケーション能力が発達してる年齢の方が刺激があって楽しいなぁ。


てことで、今日の家族ごっこはクリスマスシーズンということで、クリスマスイブのネタでした。
微妙に今時の子のお願い事が気になったので、母親役をやりながら聞いてみました。


智那「サンタさんに何をお願いしたの?」

子ども1「1000万円!」

智那「(おいおい金かよ)
    ○○ちゃんは?」

子ども2「あたし100万円の指輪もらうの」


今日びの子どもってスゴイなぁ。
1000万をサンタにもらった彼女は、その後母親(私です)に車を買ってくれました。
わーい、本当だったらいいのに(何


それにしても、素朴に「リカちゃん人形」が欲しいと答えてくれた子が、無性に可愛く感じてしまったのは何故でしょう。
Copyright ©らくがき日記ちょ All Rights Reserved.
material by b-cures. template by テンプレート配布 lemon lime
