2007.03.19 じーちゃん
今日は元気そうだった。
昨日はずっと眠ってたから。
でも話しかけてもこっちを見てくれない。
私が来てるの分かってくれてるのかな?

じーちゃんが元気だった時、私はまだ中学生。
弟は小学生。
でも春からは私はもう社会人、弟は高校生。
一人前になった姿、ちゃんと見てほしい。

次に来るのは夏休みになるのかな。
それまでには良くなってるといいな…。
治らないのは分かってるけど、でも少しでも痛いのがなくなるといいのに。

ということで帰ってきました。
もうなんか力尽きた。
やっと喉の調子が良くなってきたから帰りの車の中でコブクロとか堅さまとか熱唱してたら本当に調子に乗りすぎた。
またのど飴がないと生きられない身体になってしまった。

そして今日はビッグイベントがあったのに出掛けてたから見逃してしまうし。
非常に残念だ。
本当に見たかった…。
田舎帰り以外の予定だったらキャンセルしてでも飛んでいったのに。
次の機会に期待します。

見たかったと言えば、華麗なる一族も最終回だった。
果たして兄はビデオ録ってくれたのだろうか。
2007.03.17 山口へ
じーちゃんのお見舞いのためとんぼ返り。
じーちゃん大丈夫かなぁ…(´・ω・`)

しかし車中泊だとやはり疲れる…
膝枕カモーン(;´Д`)
2007.03.17 山口旅行
12日の深夜から二泊四日で車に乗って山口旅行に行ってきました。
私はかなりのペーパードライバーなので、運転はしなかったのですが、運転してくれたみんな、しんどかったのにありがとう(>_<)
きゅーぶー

キューブが2台並んだ姿はなかなか可愛かったです。
山口の道路をなにわナンバーがブイブイ言わせてました(何
ともあれ全員無事に帰ってこられたのが良かったです。


■一日目
萩のガラス工房でみんなお揃いのストラップを作りました。
やっぱり卒業旅行だから、何か記念になるものが欲しかったので、これはちょうどよかったかもです。
今回旅行に来れなかったきりさんの分も、みんなで愛情込めて作りました(*´ω`)。o{おもにhiro君が
萩では、あや様が、この寒いのに海水に片足突っ込むという、体を張ったギャグをかましたり、hiro君がストラップを作って30分で落とすというハプニングあったり、きび団子さんが寒い中、旅館の周りを走り回ったり、師凪さんの可愛い照れ顔が拝めたりと楽しかったです。
落としたストラップは素晴らしい嗅覚で私が発見しましたけどね。
えっへん、エライ!頭が高くてよ。


■二日目
秋吉台に行きました。
石灰岩が草原に立ち並ぶ姿が壮観でした。
途中のご飯屋さんのおばちゃんが自分に正直な人でした。

下関ではお待ちかねのフグを食べました。
大富豪とウノをして、あや様がカードゲームに意外と弱いことが発覚しました。
むっちゃ強そうなのになー。


■三日目
赤間神宮

竜宮城みたいな外観の赤間神社に行きました。
壇ノ浦の合戦で死んだ安徳天皇とか平家の武将が奉られているようです。
紙芝居のおばちゃんがいたので、壇ノ浦の合戦の紙芝居を見せてもらいました。
おばちゃんがかなり面白かったです。

県境

関門トンネルを歩いて九州まで渡りました。
15分くらいで渡れて、予想以上に九州が近かったことにビックリです。
なんか泳いででも渡れそうなカンジ。
徒歩だとトンネル渡るのは無料なので、これなら遠距離恋愛も怖くないね。



これが学生最後の旅行だと思うと、なんだかしんみりしてしまいますが、みんなと一緒に遊んだ思い出の一つとして、大事にしていきたいです。
みんなと遊べるのはこれが最後じゃないし、卒業しちゃうからって友達の関係まで卒業しちゃうわけじゃないもんね。
また一年に一回でもいいから、全員が揃って遊びに行けたらいいなぁ。
楽しい思い出をありがとう。
また春からそれぞれの進路で頑張っていきましょう(>_<)
いつでも遊びに誘ってください~
弟にせっかく試写会のチケット譲ったのに、ごねて行きたがらなかったから、お姉ちゃんもったいないお化けの化身なので代わりに行ってきました。
面白かったです!
うん、テンポがいいね。
最初はちょっと怖かったけど、最後はキャラクターみんなを好きになれました。
ぷち歴史のお勉強になりました。
楽しいのを見たい人は必見やも?

さて、今から山口旅行に行ってきます。
父の田舎も山口なので行き慣れていますが、観光はじっくりしたことがないので楽しみです。
最後の卒業旅行、思い出に残るものにしませう。
2007.03.13 上海旅行
師凪さんと、あや様と、きりさんと、まっつさんと5人で行ってきました。
女の子ばっかりなのでもう(´Д`;)ハァハァ
九州旅行の時にこじらせた風邪がずーっと尾を引きずっていたので、微妙に気怠かったですが、楽しかったです。
ということでダイジェスト版で(何

■一日目
いきなり師凪さん遅刻。
追い打ちを掛けるように駅での待ち合わせ場所を、私が伝え間違えて師凪さん必死で走って何とか合流。
出だしから雲行きの怪しい旅行がスタートです。

中国の飛行機は何かむっちゃ揺れました。
途中で落ちないかなと不安になりながら約2時間半で到着。
機内食が思ってたよりも美味しかったです。
でも、「コールドティー」を頼んだのに「ホットティー」を出してくるサービスはどうかと思います。

最高時速は435㌔くらい

駅から上海市街までリニアモーターカーに乗りました。
最高時速430キロを体感しました。
みんな(私含め)が速度計に向かってカメラを構えている姿が面白かったです。
ガイドさんは可愛い女の人で、研修中の女の子とカメラマンの女の子の3人がいました。
みんな若くて割とキレイだったので、全体的に華やかな行程となりましたね。

テレビタワーを見に行った帰りに、路上で数人の男たちに囲まれてテレビタワーのオブジェを買わされそうになりました。
必死で「プーヤオ(不要)」って言ったのに、「ニジュゲン(20元)ニジュゲン」って言って離れません。
どうも、猿山の猿と同じく目を合わせたらダメなようです。
何とかバスに乗って逃げきりましたが、中国人の逞しさを実感しました。

晩ご飯は上海一らしいレストランで上海料理を食べました。
味は……まぁ…………うーん……?って感じですね。
とりあえず水の味がめっちゃまずいので、何を食べても水の風味がして、台無しです。
スープとか特にヒドイですね。
やはり日本のご飯が美味しいなぁと思いました。
私、ここ数日旅行続きでしたから、既に日本料理が恋しくなっていました。
あぁ……みそ汁とおにぎりが食べたい(早

ホテルはなかなか綺麗なところでホッとしました。
しかし、先刻のレストランもそうでしたが、「いらっしゃいませ」も「ありがとうございます」の挨拶が一言もないことに驚きました。
まず店員さんに笑顔が無いし、お客の前で平気で私語するわ携帯いじるわで、めちゃくちゃ接客態度悪いです。
日本人に対してだけそうなのかもしれませんが、中国人は態度悪いなぁと思いました。
あんなにサービスが徹底しているのは日本だけなのでしょうか??

ホテルの部屋で中国のテレビをみながら、みんなでまったり。
合コンみたいな感じで恋人を探そう、みたいな番組でした。
中国のイケメンは眉毛が太くて、美人さんは服のセンスが微妙でした。

■二日目
ホテルの朝食バイキング。
お皿が汚いのでナフキンでせっせと拭いてから使用。
仕事適当すぎるよ中国人。
目玉焼きを焼いてもらいました。
でも焼くとき油多すぎてギトギトに;;

木の根っこだそうで

中国の昔の豪邸とかいろいろ見て回りました。
木の根っこで出来たという珍しい家具とかありましたが、ボコボコで座れたものじゃない気が……。
背中のツボ押しになるのでしょうか??
シーサーに似た獅子のようなものが、至る所にいました。

お茶の博物館に行きました。
そこで、お土産用の一葉茶と、自分用にジャスミン茶とバラ茶を買いました。
最近お茶にハマってるのですYO!
でも、くぅさんに教えてもらってたライチ茶は見あたらなかったので、ちょっと残念。
あと、師凪さんとお揃いで、可愛いガラスのティーポットも買いました(*´ω`)

ちょうど一人分が入るサイズなので重宝しそうです。

お昼ご飯を食べた後は蚕の工場に。
最初はシルクを作る行程を説明していたのに、いつの間にか布団の販売になっていました。
買わなかったけど、ふかふかで気持ちよさそうでした。
ここで、先生へのお土産でネクタイも購入。
いかにハデで格好良いのを選ぶのか、が楽しかったです。

路上でヴィトンの財布を売っている集団がいっぱいいました。
「ヴィトン5個で1000円~安いね~」って言ってたのが、最後の方は「10個で1000円~」になってたりして面白かったです。
あれって、採算とれてるんかなぁ?
光るローラースケートが楽しそうでした。
あれはちょっと欲しかったかも。
「ローラースケート~」がしばらくマイブームになりそうです(何

中国版ナイトミュージアム

ホテルの部屋が異様に寒かったので、師凪さんに頼んでフロントに電話してもらいました。
さすがに英語の免許保持者は違います。
英語喋れてカッコイイ!

師凪  「This room is cold.」
フロント「Old?」

そんな苦情あるかーいって、爆笑ものです。
結局、エアコンのスイッチをちゃんと入れてなかったのが原因という、初歩的なミスでしたが。

■三日目
朝早くに起きてそのまま空港へ。
二泊三日と言っても、安いツアーだったので、時間は短いですね。
空港で、荷物の中に入れていたペットボトルが引っかかりました。
師凪さんの分も欲張って入れてたからでしょうか(ぇ

最後は非常に眠くて風邪が悪化していたからか、飛行機の中でもずっと寝てました。

頭重たかっただろうに、ごめんね、まっつさん;;
往路の乗務員さんは愛想悪かったけど、復路の人はみんな割とニコニコしていて、気分良かったです。
空港について、師凪さんがお腹イタイと言い出したので、検疫に行かないといけないかなとハラハラしましたが、大事には至らないようだったので、よかったです。
空港の飲料水がダメだったのかな?(((( ゜д゜)))))

短かったけど、なかなか充実していた楽しい旅行でした。
特に、日本の良さを再認識できる旅になったので、よかったかなと。
日本って良い国なんだねぇ。

家に帰ってからはひたすら寝ました。
もう、寝続けました。
気づいたら24時になっていました。
お風呂に入ってまた寝ました。
久しぶりによく寝た気がします。
でも、喉の調子はまだダメで、声変わりしたままのようです。
朝とか声出てないし;;
のど飴がやはり手放せません。
買ってきたお茶は日本の水でいれたら美味しかったです。
やっぱり日本が一番いいです。

13日の夜からは、8人で山口旅行です。
頑張ろう……。
帰ってきたら、また出掛けなくちゃいけないかもですが……。

ところで、なんか日記の管理者ページにうまくアクセス出来ません。
むむ?いろいろ試したのですが……。
大学の女の子ばかりで上海に行ってきます。
昨日の夜に帰宅したばかりなのでしんどいですが、師凪さんがリポD買ってくれるそうなので張り切って行ってきます(何
ゃー、しかし今朝はさすがに起きられないと思ったぞ。
偉い、自分!
何か忘れ物してそうでかなり不安ですが…;
2007.03.10 九州三日目
ライオン師匠

船に乗って、佐世保の九十九島巡りしてきました。
一番上のデッキを占拠して、すんごく気持ちよかったです。
船酔いが心配でしたが風に吹かれていると意外と平気でした。
寒くてたぶん風邪引いたっぽいけどね;
写真は、なんかライオンの形の岩がある島?
ズームが微妙だから見えるかな?

あとはバスに乗っていろいろ。
ガイドさんが天童よしみに似てたから、勝手によしみと命名されたり、よしみが道路マニアなのか、ジャンクションが出てくるたびに紹介し続けたり、まったく話を聞かずにマジカルバナナに走ったり、ハイテンションな最終日でした。

ちょっと体力ないからこれくらいに。
楽しい旅の仲間がいてくれたお陰でとても楽しかったです。
また温泉巡りしに九州に遊びに行きたいなぁ。
今度は高崎山にも行ってみたいかも。
猿ー!
2007.03.08 九州二日目
黒川温泉の温泉巡りしてきました。
天然の化粧水成分が入ってるらしきお湯にも入りました。
お肌すべすべー(*´ω`)
時間が少なかったからゆっくり出来なかったけど、二つ回れました。
また来れたら全部回りたいなぁ。

湯布院ではぶらぶらしました。
蜂蜜ソフトを食べました。
マイルドでステキでした。
別府でもぶらぶらしました。
地獄だそうです

地獄巡りというのがありまして、なんかポコポコしてました。
あれが地獄らしいです。
ツアーのみんなは8箇所も回ったそうです。
私たちはまったり、かまど地獄のところで足湯に浸かってました。
初めて入ったけど気持ちいいー!
何時間でも入れました。
韓国人の観光客が多くて、足湯に浸かりながら「温かい」って日本語を教えてあげました。
でもやっぱり韓国語は普通に喋っていても怒ってるみたいでした。
早口やからかなぁ?

その後はみんなで変顔合成写真を撮りました。
波動拳

変「顔」は宿屋で撮りまくったそうです。
地面から煙りが吹き上げていて、あぁ温泉街やなぁと思いました。
また撮りたいです。
2007.03.07 九州一日目
朝5時前起きで飛行機に乗り、行ってきました、九州へ。
飛行機揺れるはバス山道くねくねで走るわで酔いまくりました。
ヤバい、これ中国のバスとか死ぬんちゃうかな;

でもご飯は食べたー(*´ω`)
うなぎのせいろ蒸し食べました。
脂っこくなくて美味しかったです。

柳川の方(九州は全部なのかな?)は、雛祭りを旧暦で祝うらしく、雛祭りの準備真っ盛りでした。
なんやいっぱいお雛様並んでたから売れ残ってるのをまだ出してるんだと思ってた(何
白秋ん家


写真の雛人形は、北原白秋の生家にあったもの。
絶対白秋のんちゃうでー。
飾りたいから飾ってるだけやって。
白秋ん家はなかなか面白かったです。
みんなでカポーン(竹のやつ)を見ました。
情緒溢れる良い家でした。


阿蘇山ではありません

阿蘇山の眺め…を撮ろうとして失敗したやつ(何
展望台まで頑張って登った甲斐がありました。
すっごいパノラマの世界が広がっていて感動しました。
風がものっそ強かったけどね(((゜д゜;)))

九州は暖かいんだと思ってたけど意外に寒いです。
温泉でぽかぽか温まってもすぐに冷えてしまいます。
意味ねー(´Д`)
明日から二泊三日で九州に行ってきます。
くぅたんと、くぅたんの大学のお友達二人(なぜか)という妙な組み合わせです。
なんでそんな運びになったんだっけ??
ノリだったような気がする……。
久しぶりに会う三重っ娘たちと遊ぶのが楽しみです。

湯布院で渋く温泉に浸かって日頃の疲れを癒してきましょうー。
全部幹事さん任せにしちゃったために、旅行の日程とかほとんど知らないYO!
いいんだもう、他の旅行仕切ってる分、こっちでおんぶに抱っこしてもらいたい(何
飛行機に乗れるのが楽しみです。
はい、飛行機大好きっ子なのですー。
明日は朝早いそうなので、頑張って起きないといけませんね。


その前に荷物準備しないとー(汗


ところで、またブログデザインを模様替え。
みんなは割とデザインを一定にしている中、パッパと変えていく私の姿はまさに性格を象徴しているかのようですが(汗
今月は……ホワイトデーもあるということでケーキ、ケーキ(´Д`;)

ところでこのデザイン、リンクの部分にカーソルを置くと、虹色に光るんですよ?知ってた?
Copyright ©らくがき日記ちょ All Rights Reserved.
material by b-cures. template by テンプレート配布 lemon lime
